サガン鳥栖の観戦記。戦術を分析して分かりやすく説明できるように心がけています。

2013年12月08日

鳥取が落ちるかなーって思った日

8月の鳥取VS長崎ですね。なんとなく、鳥取はやばいかなと思ったのは。

それは、長崎の古部と鳥取の小針が共にイエローカードをもらったシーン。

小針は、古部の足が顔に当たって痛そうにしていたけど、すぐに立ち上がるということは、小針は言うほど痛めてなかったということ。小針がホントに怪我をしてしまって、痛んでいたのならば、3秒もかからない状態で起き上がることなんてできないはずです。

よく見ると、古部は当たる瞬間に足を引いており、小針へのダメージを最小限にするように動いていました。

小針はベテランでありがならも、そのような経験は何度もありながらも、冷静になれず、自分の興奮状態を発散したいだけで古部への怒りを示し、ボールを顔の近くに投げつけて威嚇し、あまつさえ、古部の頭をこずいたんです。

これ、前半の8分ですよ?

イライラしているんですよね。

深層心理で、自分たちがうまくサッカーやれないことに対してすごくイライラしている。

だから、冷静になれなくて、発散するべきところが別のところに行ってしまっている。

ベテランの小針がこんな感じじゃ、勝てないよなって。

すごく、鳥取がうまく行っていないことが印象に残っていました。

そしたら、案の定、そこからもまったく勝ちきれずにカマタマーレに負けて降格。

高橋は、ロッソ(旧名)時代もJFLからJ2に引き上げましたが、今回も殊勲の活躍でしたね。

鳥取は、漢前田を監督にしたことがすべてでしょう。

ちょっとサッカーが分かる人ならば、アビスパ時代の成績や試合のVTRをちょこっと見たら、わかりそうなものなんですけどね(笑)



同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事画像
スカパー解説陣によるJ2順位予想
9月23日は九州サッカーの日!
J2のチーム数が将来的には22チームへ
同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事
 大分がJ1に残留していたら(選手の移籍がなかったら) (2012-03-14 23:22)
 鳥栖に足りないものとは (2011-07-02 23:01)
 試合前VTR 2011.04.23 川崎vs仙台(@等々力) (2011-04-27 22:11)
 本田拓也だな。 (2011-01-26 00:57)
 岸野と愉快な仲間たち (2010-05-18 12:56)
 すごいよ!サカクラさん! (2009-05-04 09:20)

Posted by オオタニ at 22:16 │Soccer Diary