サガン鳥栖の観戦記。戦術を分析して分かりやすく説明できるように心がけています。

2008年04月24日

アビスパが支援要請

打ち出の小槌キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!

アビスパ福岡が地場大手企業に追加の支援を要請したそうな

選手の補強ってたぶんグリフィスの完全移籍にかかる費用だと思うんだけど、現段階の運営として足りないお金を増額までして取るのっていろんな意味でリスク高いな~。

しかし、99%の減資したり、お金に困ったら大手地場企業に支援を要請したりと、運営資金に関しては何から何まで市や地元企業におんぶに抱っこで、これから先の経営はどうするつもりなんだろ。既にコカコーラウエストジャパンは胸スポンサーから撤退しているし、このままだったら危ないんじゃないの??

普通、お金をもらうにはそれに見合うサービスを提供しなければならないわけで、いくら看板を設置すると言ってもその広告の費用対効果なんてしれたもの。いままでも資金援助しているわけだから、1000万円追加したからと言って急に露出度が増えるわけないし。いわば今回の支援"も"企業からアビスパへの寄付だね;;;

アビの経営層って困った時にはお金がどっかから出てくるって思ってるんじゃないかな。
じゃないと、こんなにあからさまな放漫経営にはならないと思うけど。
いとも簡単にこんな状態で支援要請って言うけど、企業が1000万円の利益を上げるためにどんなに働かないといけないのかっていうのは分かっているんだろうか。

初乗り200円弱の電車に何万人の人に乗ってもらわないといけないのか。
金利が安いこの時代、企業、世帯にどれだけ融資をしなければいけないのか。
省エネが唄われている時にどれだけ電気やガスを使ってもらわないといけないのか。

もちろん、アビスパの営業の人が何度も頭を下げに行ったんだろうけど、でも、こういう金銭を援助してもらうお願いの仕方って何度も何度も繰り返すことではないよな~。そもそも税金と同じで、資金の使い方が基本的に間違ってないか?って所に話が行ってもよさそうだけど。一度、社長、社員、指導者陣、選手などの人件費や、その他の資金(固定費、交通費、交際費等々)の使い道などを領収書ベースでも徹底的に完全に公開してみてはどうだろうか。99%も減資させてもらったんだからそのくらいやってもいいかもね。もしかしたら根本的に資金の使い方に誤っているところがあるかもしれないし。

身の丈経営とは常に逆行を繰り返すアビスパの今後の行方が気になる所。。。営業に関してはサガンドリームスも危ないのは同じだけどね。でもまだドリームスの方が最終的に頼る所がないだけに危機感はあると思うんだけど。。。

しかし、この記事の最後の行が秀逸w

「アビスパ福岡は第8節終了時点で3勝1分け3敗で、J25チーム中11位に低迷している。」

J25チーム中の11位だったらJ1じゃんwwwwww
今のJ1の11位って大分トリニータっていうのが皮肉wwwwwwwww

ま、「J2・15チーム中」の誤植なんだろうけど。


同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事画像
スカパー解説陣によるJ2順位予想
9月23日は九州サッカーの日!
J2のチーム数が将来的には22チームへ
同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事
 鳥取が落ちるかなーって思った日 (2013-12-08 22:16)
 大分がJ1に残留していたら(選手の移籍がなかったら) (2012-03-14 23:22)
 鳥栖に足りないものとは (2011-07-02 23:01)
 試合前VTR 2011.04.23 川崎vs仙台(@等々力) (2011-04-27 22:11)
 本田拓也だな。 (2011-01-26 00:57)
 岸野と愉快な仲間たち (2010-05-18 12:56)

Posted by オオタニ at 12:32 │Soccer Diary