サガン鳥栖の観戦記。戦術を分析して分かりやすく説明できるように心がけています。

2008年05月20日

アビの監督問題

「辞めたくない!!」リティ監督 アビスパ福岡
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/23562

福岡リティ監督「結論に従う」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080520-362223.html

↓それぞれの記事本文より引用↓
リティ「今、福岡のサッカーがおもしろくなってきているところ。私はずっとやるつもりで取り組んでいる」
リティ「クラブも私も(監督を)辞めるとはひと言も言っていない。私はあきらめない」

≒ 自分から辞めると違約金をもらえない
ところでいまごろ福岡のサッカーがおもしろくなってきたって何年目よw
監督以外の皆様と意見が違うみたいやけどね。特にサポーターなんて今が一番おもしろくない時なんじゃないかな。
もちろん選手も↓

アビスパ福岡亀裂 選手間に不満噴出
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/23374

約束事があったと仮定して、その約束事を守らなかったときにしっかりと律することができなければ指揮官失格やね。

更に更に…
福岡次期監督候補に三浦泰年氏浮上
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080519-361849.html

一番福岡に愛情を持っていてしかも監督としての力量も申し分ない小林さんを追い出し、優遇した監督が無能であるにも関わらず去就問題を先送りしたフロント。
そして自分が降格させたチームを
「プロとして」
という理由(←良いか悪いかは別として)で見放した人間を素人監督として連れてくる。


………記事を追っかけていくうちに、テルコ、センドレ(センビキ+アンドレ)時代を思い出して段々と「心中お察し申し上げます」ってな気持ちになってきたなぁ;;

たぶん、福岡フロントは全国的に知名度が高い人間を監督にしたいんだろうなぁ。
そうしたら営業とかスポンサーとの話とかしやすいんじゃないだろうか。
恐らくサッカーを根付かせるとかサッカー文化とか青少年育成とかJ1昇格とかいう観点はまったくないね。


同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事画像
スカパー解説陣によるJ2順位予想
9月23日は九州サッカーの日!
J2のチーム数が将来的には22チームへ
同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事
 鳥取が落ちるかなーって思った日 (2013-12-08 22:16)
 大分がJ1に残留していたら(選手の移籍がなかったら) (2012-03-14 23:22)
 鳥栖に足りないものとは (2011-07-02 23:01)
 試合前VTR 2011.04.23 川崎vs仙台(@等々力) (2011-04-27 22:11)
 本田拓也だな。 (2011-01-26 00:57)
 岸野と愉快な仲間たち (2010-05-18 12:56)

Posted by オオタニ at 13:11 │Soccer Diary
この記事へのコメント
リティ「今、福岡のサッカーがおもしろくなってきているところ。」

確かに試合内容の向上という点を除けば、いろんな意味で面白くなってきてますよーw
Posted by ふなつ at 2008年05月20日 15:29
福岡のサッカーというよりは、経営も含めたドタバタぶりがここまでくると喜劇のようになってきましたね。
当事者というのは気づかないもんなんだろうなぁ。
確かにいろんな意味で面白いっすねw
Posted by オオタニオオタニ at 2008年05月21日 12:41