サガン鳥栖の観戦記。戦術を分析して分かりやすく説明できるように心がけています。

2008年12月17日

仙台の自治体支援とゼロックスと北斗とトライアウト

ほら…早速こう言う事に。。。

世の中不景気だからね~。J1に上がっていたら機運も盛り上がって援助が続いていたかもしれないけど、上がれなかった時は得てしてこういうものだよね。仙台も今年足りなかったものを埋める意味での補強は厳しいかもしれんね。
内部統制とかが浸透しだして、自治体もおいそれと費用対効果が定量化できないものに関しては投資できなくなってきている。
そんななか、秋→春制にする時に自治体に協力を仰ぐとか言っているアホリーダーがいるのが驚き。
いままでのようにJリーグが自治体に頼り切るのはもはや無理。

続いて、ゼロックスカップのレギュレーションが変更になった。
これさ、天皇杯の準優勝じゃなくて、J1の2位にしたってことはさ、今年の広島のように、どうしてもトップリーグではないチームを戦わせたくないんだろうね。
天皇杯準優勝じゃ変な話、JFLでも大学チームでも可能性あるわけだし(笑)
だから、サガン鳥栖が天皇杯で優勝したらそういう意味でもザマミロって言えるねw
そして、ゼロックスカップでけちょんけちょんに負けてしまったら尚更KYチームだ(笑)
でも、準優勝の賞金2000万はしっかりともらおうというストーリーw

でも、よく考えたら今年の戦いを占うゼロックスカップっていう意味じゃ、鹿島も広島もリーグは異なれど双方優勝したんだからすごいよね!

んで、中村北斗がFC東京に移籍だとか。

福岡のサポーターとしては、チームの象徴とも言える選手が抜けていくのは寂しいだろうねぇ。
でも、鳥栖もいろいろと選手がいなくなるけど、ステップアップの移籍だったら本人の為にもJ1で頑張って欲しいと思えるしね。
大事なのはチームの出ていき方であって、チームに残って支えてほしいという気持ちはあるけど、サポーターが、「選手本人のためにチームを出た方がいい」って思えるような移籍だったら、納得できるよね。

逆に、後ろ足で砂をかけるような出ていき方をされたら非常に腹立たしいし、応援しようだなんてこれっぽっちも思わない。早く戦力外になれってくらいに思う。多少、感情が先に立ってしまうけど、裏切られたっていう気持ちになったら絶対に人として好きになれないよね。だって…にんげんだもの(笑)

でも、福岡のレギュラークラスの選手が抜けるということは、戦力ダウンにつながるわけであって、どちらかといえば喜ばしいw
ストーブリーグの移籍って、ホント他人の不幸が蜜の味になってしまう世知辛い時期だなって思う。

ここでだいたひかるを一曲。
どーでもいいですよ♪

最後、トライアウトの初日二日目にでたメンバーの皆様。

拾いものの選手はいるかな~。
根本は広瀬とかぶるし…
金古は怪我はどうなんだろうか…
川崎の原田や大分の川田は調子さえ取り戻せたらいいかもね。船谷次第だけど、ボランチちょっと手薄だし。衛藤が戻ってきてくれたらいいんだけど。
名古屋の渡邊も気になるなぁ。
福岡の本田は素材としてはすごくいいって聞くね。鳥栖で育てて、ダービーに出場できるまでになったら、福岡サポーターからはどういう反応がくるんだろうw。まさかブーイングはないよな。

さて、鳥栖の選手は拾ってもらえるかなぁ。鐡戸と加藤と石田もまだ全然行けると思うので、どこか拾って欲しいなぁ。
豊喜は熊本出身だから、ロアッソなんか個人的に売り込みに行ったりしないのかな。
前目のハーフで使ってもらえたらいい仕事できるような気がするね。彼はセンスとポジショニングで得点ができる選手のような気がする。
あまり、タスクフォース的な役割を与えるのには向いていないのかもね。 


同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事画像
スカパー解説陣によるJ2順位予想
9月23日は九州サッカーの日!
J2のチーム数が将来的には22チームへ
同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事
 鳥取が落ちるかなーって思った日 (2013-12-08 22:16)
 大分がJ1に残留していたら(選手の移籍がなかったら) (2012-03-14 23:22)
 鳥栖に足りないものとは (2011-07-02 23:01)
 試合前VTR 2011.04.23 川崎vs仙台(@等々力) (2011-04-27 22:11)
 本田拓也だな。 (2011-01-26 00:57)
 岸野と愉快な仲間たち (2010-05-18 12:56)

Posted by オオタニ at 10:10 │Soccer Diary
この記事へのコメント
ゼロックスの件、判官贔屓な性からしたらそーまでしてJ2以下軽視?とも思うんですけど、文句があるならJ1に来いって言われてる様で早くJ1行きたいっすね。
Posted by かずみぃ at 2008年12月17日 15:03
いや、やっぱりね、運営側としてはシーズンイン前の最高峰の戦いとして盛り上げたいだろうからね。どうしてもJ2以下を排除したい気持ちは…まあ…なんとなくは分かるよ。

だからこそ、"権威のある"天皇杯でJ2が優勝せんとねw
Posted by オオタニ at 2008年12月17日 16:01