サガン鳥栖の観戦記。戦術を分析して分かりやすく説明できるように心がけています。

2009年01月02日

天皇杯 決勝

今年の電化製品の販売を占う日立 VS パナソニックの対決はパナソニックに軍配があがりましたw
家電芸人の品川もさぞや喜んでいるでしょうw

まぁ、心情的には、勇退する石崎さんの柏に勝たせてあげたかったなぁ。
柏のフロント的にはACLへの出場権を得た監督を交代させるという失態になるし(笑)
まあ、柏はシーズンがあまりよくなかったからね。
チームとして何かを変えたかったんだろし、石崎さんがやめるから頑張ろうっていうのもあったんだろけど。
石崎さんはそういう星の元に生まれてきているんだろうね。

試合としては、やや低調な感じで、肝心なところでミスが多かった。
疲れからか、プレスも弱く、スピードに乗れそうで、乗れない展開がもどかしかった。
ただ、このようにシーズン最後の試合で体力もない中での試合の進め方は西野さんの方が上手やったね。

ガンバは無理をせずに耐えて耐えてから、延長後半で勝負を仕掛けた。
一方、柏は早い時間帯から交代枠を使ってしかけてきたけど、実を結ばずに最後は力尽きた。
延長後半に失点してからは攻撃する力も残ってなかったね。
明暗で言うと、フランサの使い方が今回は暗になってしまったってことだね。

結果的には、トーナメントでの戦い方としてはどちらが正しいのかと言えば西野さんの方だったのだろう。
ただ、柏も先に点が取れていたらね、思惑通りだったんだろうけど藤ヶ谷にやられてしまったね。
フランサが入ってきてすぐのチャンスを生かせなかったのが最後まで響いたね。

ただ、最高峰と言ってやまない天皇杯の決勝の試合の割にはレベル的にはちょっと…とは思う。
もちろん、決勝にでてくるチームなので組織的なものは整備されていたのだけど、体力的な問題が大きかったよね。

…ということで、今年もよろしくお願いします!


同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事画像
スカパー解説陣によるJ2順位予想
9月23日は九州サッカーの日!
J2のチーム数が将来的には22チームへ
同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事
 鳥取が落ちるかなーって思った日 (2013-12-08 22:16)
 大分がJ1に残留していたら(選手の移籍がなかったら) (2012-03-14 23:22)
 鳥栖に足りないものとは (2011-07-02 23:01)
 試合前VTR 2011.04.23 川崎vs仙台(@等々力) (2011-04-27 22:11)
 本田拓也だな。 (2011-01-26 00:57)
 岸野と愉快な仲間たち (2010-05-18 12:56)

Posted by オオタニ at 11:29 │Soccer Diary