サガン鳥栖の観戦記。戦術を分析して分かりやすく説明できるように心がけています。

2009年01月29日

今週のビッグイベントなど

とりあえず、今週のビッグイベント(←笑)はファジアーノとの練習試合。

行きたいな~。
行けるかな~。

なりたいな~、なれるかな~、なりたいけれど足りないな(笑)

相手は今季参入してきたファジアーノ。
勝っても負けても勝ち点に関係ないから、この時期は無問題。
結果はともかく怪我をしない事だけやね。

んで、ファジアーノ岡山のコール集(PDF)があったのでちょっと覗いてみた…

「オレたちのファジアーノ!」がなくなってるorz

ドンドンドンドドンドンドドドドン ガンバ!ガンバ!大阪ガンバ!
ドンドンドンドドンドンドドドドン オレたちのファジアーノ!

↑これ、ふたつとも一緒のリズムね。

ファジアーノはJFLに昇格するまでは全国地域リーグ決勝大会の常連さんやったよね。
その時に、数少ないサポーターが必死にこのコールをしてて、ゴロもよくて楽しかったんだけどな。
その頃とはサポーターの数も違うし、人間も変わったのだろうか。
よそのチームの事ながら、ちょっぴり時代の流れを感じてさみしく思ったw

さて、J2の話題。
今回のテーマは「他人の不幸は蜜の味」(笑)

仙台の新助っ人は体重オーバーのようで。このまま怠けてくれていて結構なんだけどね。実績がある選手だから、調子をあげてくると、他のチームにとっては嫌な選手になるだろうな。牛タン詰め合わせでも贈ってもっと太らせてあげたいw

札幌も貴重な選手が一人脱退するかもしれないとの話題が。
嫌らしい行動なんだけど、他チームの戦力ダウンは陰でこそっとにやけてないとねw

そんな鳥栖も、フォワードの新助っ人を探している最中と言いながらも、ちゃんといい選手が来てくれて大当たりである確率は期待できないし。鳥栖が単独で獲得して活躍したブラジル人ってまったく記憶にないんだけど。ルシアノは大分からの借り物だったし。

さて、最後に移籍の話題。
大宮の小林がノルウェーに行くとか。

藤田と合いそうな気がしたんだけど残念。
大宮も中盤の核を一人失って厳しくなるんだろうね。


同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事画像
スカパー解説陣によるJ2順位予想
9月23日は九州サッカーの日!
J2のチーム数が将来的には22チームへ
同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事
 鳥取が落ちるかなーって思った日 (2013-12-08 22:16)
 大分がJ1に残留していたら(選手の移籍がなかったら) (2012-03-14 23:22)
 鳥栖に足りないものとは (2011-07-02 23:01)
 試合前VTR 2011.04.23 川崎vs仙台(@等々力) (2011-04-27 22:11)
 本田拓也だな。 (2011-01-26 00:57)
 岸野と愉快な仲間たち (2010-05-18 12:56)

Posted by オオタニ at 16:11 │Soccer Diary
この記事へのコメント
ルシアノですか~懐かしいですね。
浦和との最終戦、PKをはずしたシーンが思い出されます。
あと、ジェフェルソン選手もサガンに愛されるキャラでしたね。

練習試合では結果より内容重視で、また怪我は絶対NGですよね。

中津江は寒いんでしょうね?
無理せずに・・・もし行かれたらまたコメントお願いします。
Posted by kazutaka at 2009年01月29日 18:25
鳥栖がつれてきた最高の外国籍選手はジュニオー(ry
マジレスなら(日本発上陸の選手としてなら)ユジンとジェフェルソンかな?
(カブレリーゾはあんまり憶えてない)
日本にいたならビスコンティ、韓国に帰ってたユンもずば抜けていい選手。
シンヨンも一昨年なら凄かった。ビジュも稼働率はともかく、カトゥとCBとして組んだときは安定してましたしね。

札幌はアルセウ→クライトンと外してないのでクライトンいなくなっても恐いですね。札幌はその分過去たくさん外国籍つれてきてるので見る目もあるんでしょうね。
Posted by かずみぃ at 2009年01月30日 09:20
kazutakaさん
ルシアノ懐かしいでしょ!
ルシアノがあのPKを決めていれば、大分がもっと早く昇格していましたね。
でもあのタイミングで大分が昇格していたら、シャムスカが来なかっただろうし、ナビスコカップを優勝していたかも分かりません。
何があるのか分からないのが人生ですよね(笑)

可能な限り中津江にはいきたいと思ってます。
もし行けたらエントリーしますね^^

かずみぃ様
ユジンとユンさんは韓国人やろ?本文にもあるようにブラジル人の話!
ビスコンティもビジュも元から日本にいたしね。

札幌は外国人をとってくるルートがあるんだろうね。
逐一活躍するブラジル人を獲得してきているような気がする。
責任を取ってもらったロブソンはさておきとして(笑)

クライトンがいなくなって、返ってもっとすごいの連れてきたりしてね。
どうか、他チームの助っ人がはずれ外人でありますように。。。
Posted by オオタニ at 2009年01月30日 10:36
>>本文にもあるようにブラジル人の話!
なら、ビスコンティはアルヘン人だという上げ足とり(*´ェ`*)
Posted by お疲れ様です。 at 2009年01月30日 13:23
ぬぬぬっ!
そっか!まったく気づきもしてませんでした!(笑)
アルゼンチン代表で10番を背負ってましたね~。

山田が来て
「サガン史上初の日本代表経験者!」
って言ってますけど、韓国代表やらアルゼンチン代表はいたんですよね(笑)
Posted by オオタニ at 2009年01月30日 17:35