サガン鳥栖の観戦記。戦術を分析して分かりやすく説明できるように心がけています。

2009年01月26日

そういえば秋春制

下のサガン鳥栖ファン感謝デーの所に書こうと思っていたけど忘れてた。

秋春制の反対署名が5万4千人分も集まったとか

日本の中で、一番、冬でも比較的暖かいのは九州ではなく、静岡とか名古屋の方だったような気がする。むしろ福岡、佐賀、大分の方が寒い。大学の時に、静岡から来てた先輩も九州の冬がこんなに厳しいとは思っていなかったって言ってたし。

この前のファン感謝デーの時に思ったんだけど、冬にサッカーなんて普通な感じで観戦できないよなー。
こういうのもあって、運動会を見終わらずに先に帰ったというのも一理ある。一理だけだけどw。

日本は1年中寒いとか暑いような気候ならばともかく、適度で快適に過ごしやすい気温の季節があるんだから、その季節にサッカーしたらいいじゃんって思う。とりあえず、夏か冬かっていうところは見る分には夏がいいよなー。する分は冬の方がいいって言う人もいるかもしれないけどね。

Jリーグを始めて、J2まで含めてチーム数も着実に増えていっているし、ワールドカップだってなんだかんだでちゃんと出場している。とりあえずは、世界基準がどうこうというよりは、このまま日本の中を重視して成長させていけばいいんじゃないかなって思う。経済みたく当面の目標は内需拡大で(笑)

ま、シーズン制を春秋から秋春に移行したからと言って、世界からの人材流通が激しくなるとは思えないけど。そこまでして秋春制にこだわる理由はなんなんだろうと思う。



同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事画像
スカパー解説陣によるJ2順位予想
9月23日は九州サッカーの日!
J2のチーム数が将来的には22チームへ
同じカテゴリー(Soccer Diary)の記事
 鳥取が落ちるかなーって思った日 (2013-12-08 22:16)
 大分がJ1に残留していたら(選手の移籍がなかったら) (2012-03-14 23:22)
 鳥栖に足りないものとは (2011-07-02 23:01)
 試合前VTR 2011.04.23 川崎vs仙台(@等々力) (2011-04-27 22:11)
 本田拓也だな。 (2011-01-26 00:57)
 岸野と愉快な仲間たち (2010-05-18 12:56)

Posted by オオタニ at 17:42 │Soccer Diary
この記事へのコメント
Moneyでは??


それがなきゃあんなに強行しないかなあって。


ただどこでMoneyと繋がるかは皆目見当が(__)


Moneyだとするとどんな事が利益になるのかな??

東北にドームを作らせ、維持させる利権とか??
Posted by マスタ~ at 2009年01月26日 21:35
やっぱりそうですよね~!

この秋春制だって、月山山形だって、お金が絡んでいるとしか思えないですもん。

お金が絡むと、理不尽な事や意味不明な事を、無理やりにも正当化しようとして歪んだ理論が展開されていきますよね。

普通に考えたらやらないようなことを、突然、権力のある人がやりだすといいだしたら…

やっぱMONEYですよね~(ー"ー;)

ABBAの歌を思い出しましたよ!
マニマニマニー♪
あー、かなしい(笑)
Posted by オオタニ at 2009年01月26日 23:08