サガン鳥栖の観戦記。戦術を分析して分かりやすく説明できるように心がけています。

2008年05月13日

ジュンヤにあえて一言。

いましがた、親会社との飲み会が終わって飲み足りず、家に帰ってから近くの居酒屋で一人酒(笑)
居酒屋のスポ新でジュンヤのコメントを発見。何度となく読み直してしまった。

山城は「アジエルはいろいろ文句を言ってきたので、多少は嫌がられたと思う。マークがずれたのは残念」

ま…君がそう言うならばそうなんだろうけどさ!でも、君がいつも担っているオフェンスと違って、ディフェンスっていうのは、そのひとつのズレやミスが失点につながるんだよね。残念の一言じゃ片付けられないっつうの。

スポ新やJ’s GOALっていうのは、コメントに意図的な削除があるからなかなか本心が読めないんだけど、でもマークがずれたことっていうのは、実際のプレイ上でも君がやってしまったことだし、失点の原因になったのも確か。(←2点目のアジエルのアシストの場面ね)
その他にも、マークについているにも関わらず、バーに直撃するシュートをくらったり。結果、君の動きはみんなが期待しているものではなかった。心無い人から監督が攻められるのは君のせいだよ、そこを意識してね。

外野手のトンネル、キーパーのキャッチミスほど大きいものではないかもしれないけど、勅命でマンマークでついている以上、その相手に決定的仕事をされた段階で、本来ならばミッションを与えられた人間は上層部からは抹殺ものだよ。岸野監督が感情で動く司令官ならば二度と使われないかもしれないんだよ。

若いジュンヤにとっては酷な事かもしれないけど、事の重大さを重く取って欲しいな。
君の今までのプレイや年齢、フィジカル、ポジションから言っても長くないサッカー人生。
悔いのないようにひとつひとつのミスが人生の分岐点につながると考えてもおかしくない状態で是非とも輝くプレイを見せて欲しい。

年末の挨拶のとき、ジョイフルタウンでオレに握手するときに他の選手と違ってめっちゃ愛想悪かったよねwwwwwww
でも、それが逆に気になってしょうがないのよ。こいつ、めっちゃファンサービス悪いって思ったwww
だって、愛想悪くされたのはその一回だけじゃないしね。だから余計に印象深いっつうの。

でも、プロスポーツ選手として、他人に分け隔てなく愛想を振る巻くような事がいやでしょうがないならば、プレーで魅せてくれよ!
潜在能力が溢れ出るジュンヤならば魅せてくれるって信じてるし、だからこそ岸野さんは期待して送り出したんだと思う。
このまま、何事もなかったように、何年後かに思い出したように
「あ、いたね」
って言われるサガン戦士で終わるかどうかは君次第じゃないかな。

役目を与えられる、力を発揮する舞台を与えられるのはそんなに多くない。
だからこそ、プロとして生き残りたいならば、次にチャンスが与えられたならば全力で全うしてくれ!
この試合の君の動きは君自身も不完全燃焼じゃないかなと思ってもどかしいよ。

これが、君よりもちょっと年上だけど、単なるいちサポーターである俺なりに本心の激励!!



同じカテゴリー(SAgAN Diary)の記事画像
前年度在籍していたサガン戦士が翌年度不在となってしまう割合
サガン鳥栖の勝敗と担当主審との関係(2014 to 2018)
ベルギー代表をサガン鳥栖の選手で置き換えてみました。
トレーニングマッチ サガン鳥栖 VS  ロアッソ熊本
メキシコのドイツに対する戦術をサガン鳥栖の選手で例えました
過去データを基にしたサガン鳥栖残留に向けたシミュレーション
同じカテゴリー(SAgAN Diary)の記事
 2020年度シーズンのサガン鳥栖レビューについて (2020-07-09 12:37)
 トレーニングマッチ サガン鳥栖 VS アビスパ福岡 (2019-02-19 12:38)
 前年度在籍していたサガン戦士が翌年度不在となってしまう割合 (2019-02-08 18:46)
 サガン鳥栖の勝敗と担当主審との関係(2014 to 2018) (2019-01-10 20:20)
 マッシモ解任報道について(マッシモ解任のタイミング) (2018-10-08 21:33)
 ベルギー代表をサガン鳥栖の選手で置き換えてみました。 (2018-07-12 16:02)

Posted by オオタニ at 00:14 │SAgAN Diary
この記事へのコメント
一言がひとつの物語になっちゃってる(笑)
ジュンヤってそんなに愛想が悪いんだ・・。
オオタニサンが(・∀・)ニヤニヤしてて逆に引かれたとか。
Posted by ムラカムムラカム at 2008年05月13日 01:26
もう、それはそれはw
シバコ、イイオさん、山口なんかはもちろん、ソエソエとかクリリンとかケンゾーとか若いやつらもしっかりと眼を見てありがとうございましたって握手してくれている(私以外の人に対しても)のにジュンヤだけは…(笑)

プレーで輝けばいいっていう人間も中にはいたほうがいいと思うんですよね。
だからこそ頑張ってほしいなぁ。このままじゃ、ただのつっぱりあんちゃんになってしまうw
Posted by オオタニオオタニ at 2008年05月13日 08:14
山城の印象は良くも悪くもないけど…湘南戦はもう少し頑張りをみせてほしかったですね!
年末のジョイフルタウンでの挨拶で好印象を受けたのは…私は廣瀬でした。
「みなさんこんにちは〜二階のみなさんもこんにちは〜」と誰よりも大きな声で…。
廣瀬も頑張れ〜!!
Posted by こんきち at 2008年05月13日 18:10
まあ、選手も全員を相手しているわけですから、対応がいいときと悪いときもありますよね。大変な仕事です。
廣瀬はニコニコして非常にいい感じでしたね^^
二階のみなさんこんにちはっていうのもおもしろかったですね。

とにかく、与えられた仕事があるだけでも幸せなので次回与えられることがあったら更にいい仕事ができるように頑張って欲しいです!
Posted by オオタニ at 2008年05月13日 23:53
それでは 自慢話をひとつ。
うちには
微笑んでる純也くん写真
が、ありますよ。

私が思うに 繊細な部分がある
純也くんは超内気なんですよ。
一旦 顔がなじむと違うんだと思いました。
Posted by BERRYBERRY at 2008年05月14日 16:27
こんばんわ!

う…
うらやましいですね!!

シャイな人間というのはどこにでもいますからね。
人はそれぞれ性格が違いますから、いくらプロスポーツ選手でも、決して全員が愛想よくとは私も思いません。
その分、プロとして是非ともプレーで見せて欲しいですね!
Posted by オオタニ at 2008年05月14日 22:13