サガン鳥栖の観戦記。戦術を分析して分かりやすく説明できるように心がけています。

2008年09月23日

残り試合と勝ち点差

山形と試合するときくらいには勝った方が2位という直接対決を演じるはずと甘い思いを描いていたのは1か月前w
蓋を開けてみれば、1試合足りとも落とせないという状況での対決になってしまった。相手も正念場を迎えているところだし、非常に厳しい戦いだね~。

サッカーの勝ち点差と試合数が同じならばまだ可能性があるけど、勝ち点差よりも試合数の方が少なくなってしまったら可能性は薄いとはよく言われるよね。未消化試合は必ず勝つと想定すると…

山形 59
湘南 59
仙台 58
セ大 56
鳥栖 52

鳥栖は残り8試合で3位争いのチームとはちょうど勝ち点差4~7離れているってことやね。
これはホントのホントにぎりぎりの状態なんだと思う。ただ、一騎打ちではなく争っている相手が多いからそれが味方することもあるかもしれない。いい感じでつぶし合ってくれる可能性もあるからね。

そう考えるとあれだけ残念な試合を落として来たのにも関わらず、まだ現実の勝ち点差としては絶望するほどでもないんだよね。何よりも直接対決を残しているしね。終わってしまった事はしょうがないから、選手たちは前を向いて頑張ってほしいよね。

ただ、気がかりなのは試合内容が非常に悪いことと、けが人が続出していること。この時期になったら昇格を争うにはチーム状況を上げて、1年の集大成と言わんばかりの試合内容を見せないといけないんだけど、どうにもこうにも腑に落ちない試合ばかり。走れていないし、味方とも合わないし、まだこの段階で確認しあっているようじゃ勝てないよね。試合相手も1年間やってきてこちらの手の内も分かっているし、相手は相手で集大成の試合としてやっているんだから、ラッキーパンチがでる可能性は開幕の頃よりは絶対に低い。

そして、栗山や島崎には悪いが、負けている試合でどうしても流れを変えなければいけないという時にでてくるのが、ルーキーと育成している若手というのはちょっと迫力不足だよね。相手に脅威を与える事ができる選手がいるのといないのとでは精神面も違うからね。昇格を争っている限りは、これからの戦いを考えると選手層の薄さというのは致命的だというのを感じてしまう。昇格の目がなくなったら栗山や島嵜は大いに使ってほしいね。伸びる要素は抜群にあると思う。

試合の中でも流れがあるように、何かの試合をきっかけにしてシーズンとしての流れが変わる事はあるからね。山形に勝てば大きなチャンスにもなりえるし、ひとつ勝つだけで20代の選手ばかりという事がいい方向に向く事もありえる。

是非とも結果を見せて欲しいね。もちろん、内容が伴えば言う事もないんだろうけど、いまは勝ち点3が入れば若い彼らならば何とか流れが変わると思うから。

選手たちは頑張ってはいると思うけど、結果を出してこそはじめてその頑張りと努力が他人の評価に繋がるんだよね。練習を頑張るというのは、試合に出してもらえるきっかけであって、そこで結果を出せなかったら頑張っているだけでは試合に出続けることはできない。頑張って結果がでないのと、頑張らなくても結果がでるのは皮肉なことに後者の方が圧倒的に評価されるんだよね。来年のためにも常に結果を追い求めてやってほしいよね。

でも、努力をやめてしまったら結果を出す事もできなくなるからね。結果も大事だけど、過程も大事。結果を生むためには過程が必要なんだよね。その過程を経てきたからこそ結果って言うのは生まれるんだよね。
…何かこんがらがってきた(笑)

まあ頑張っている、努力しているというのはやってる本人が言ってしまうと自己評価・自己満足の言葉になり下がってしまい、何の価値も持たないから要注意。上でも書いたように結果を評価するのと、過程や行動を評価するのは観点が違うし、評価するのは他人だから。サッカーに限らず何でもだよね。


同じカテゴリー(SAgAN Diary)の記事画像
前年度在籍していたサガン戦士が翌年度不在となってしまう割合
サガン鳥栖の勝敗と担当主審との関係(2014 to 2018)
ベルギー代表をサガン鳥栖の選手で置き換えてみました。
トレーニングマッチ サガン鳥栖 VS  ロアッソ熊本
メキシコのドイツに対する戦術をサガン鳥栖の選手で例えました
過去データを基にしたサガン鳥栖残留に向けたシミュレーション
同じカテゴリー(SAgAN Diary)の記事
 2020年度シーズンのサガン鳥栖レビューについて (2020-07-09 12:37)
 トレーニングマッチ サガン鳥栖 VS アビスパ福岡 (2019-02-19 12:38)
 前年度在籍していたサガン戦士が翌年度不在となってしまう割合 (2019-02-08 18:46)
 サガン鳥栖の勝敗と担当主審との関係(2014 to 2018) (2019-01-10 20:20)
 マッシモ解任報道について(マッシモ解任のタイミング) (2018-10-08 21:33)
 ベルギー代表をサガン鳥栖の選手で置き換えてみました。 (2018-07-12 16:02)

Posted by オオタニ at 11:05 │SAgAN Diary