サガン鳥栖の観戦記。戦術を分析して分かりやすく説明できるように心がけています。

2008年11月08日

大分と明日と最終戦と飯尾さんの気持ちとお犬様

とりあえず、今期はもう試合を見に行くことができない可能性が高くなってしまった。
明日は仕事が確定。悔しすぎる。他のプロジェクトのしりぬぐいだけでこんなにも引っ張ってしまうとは。
内間のミスを常に面倒みてやらなければいけない飯尾さんの気持ちがわかるなぁ(笑)

で、ホーム最終戦も仕事の可能性が。最終戦もだけど、運命が決まる明日は見に行きたかったなぁ。
明日試合を見に行かれる皆さん、応援よろしくお願いします。

さて、大分戦の勝利はおみごと!
去年も言ったけど、これで優勝したら、サガンドリームスの決算は賞金が入ってくるから上方修正やね(笑)

で、大分は鳥栖をなめるな、権威のある試合をなめるなって松本GMも言ってたね!
ただ、あのお方は本音と建前があるから内心では喜んでいる面もあると思うけどw

冷静に考えると、メンバーだけみたら、鳥栖との試合に出てきた選手たちがレギュラーとしてJ2を戦ったら、そうとう上の方に行くよね。家永、鈴木慎、森島、清武、などなど強力な選手はたくさんいるしね。

それに、ひとつの目標を達成するのが精一杯の大分にどれもこれも全力を出せっていうのは酷。
それよりも、試合に出る事に飢えているフレッシュな選手たちに思いっきり戦わせた方が大分としてはいい試合をしていたと思うよ。

モチベーションや試合勘の問題があるのはもちろんだけど、そのメンバーの大分に勝った鳥栖がさらに強かったってだけじゃん!

さて、お犬様は、日本で権威のある試合が云々だなんていうならば、もっと天皇杯に力いれろよ。
放送も満足にないし、客は入らんし、ステータスが失墜しつつあるトーナメントに権威を求めてもね。
それにベストメンバー云々だなんて、川崎サポーターからあんなに認識違い言われたことを覚えてないのかね。
反省をしない、同じ過ちを繰り返すリーダーは去るべし。
彼にはこの言葉を送りたい。

---------------------

軍人は4つに分類される。

有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。
理由は主に二通りあり、1つは、怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。

有能な働き者。これは参謀に向いている。
理由は勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは参謀として司令官を補佐する方が良いからである。また、あらゆる下準備を施すためでもある。

無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。
理由は自ら考え動こうとしないので、参謀や上官の命令どおりに動くためである。

無能な働き者。これは処刑するしかない。
理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、更なる間違いを引き起こすため。


---------------------

秋春制度とか、ベストメンバー問題とか、もっとよく考えて発言した方がいいじゃないかな(セルジオ風)。




同じカテゴリー(SAgAN Diary)の記事画像
前年度在籍していたサガン戦士が翌年度不在となってしまう割合
サガン鳥栖の勝敗と担当主審との関係(2014 to 2018)
ベルギー代表をサガン鳥栖の選手で置き換えてみました。
トレーニングマッチ サガン鳥栖 VS  ロアッソ熊本
メキシコのドイツに対する戦術をサガン鳥栖の選手で例えました
過去データを基にしたサガン鳥栖残留に向けたシミュレーション
同じカテゴリー(SAgAN Diary)の記事
 2020年度シーズンのサガン鳥栖レビューについて (2020-07-09 12:37)
 トレーニングマッチ サガン鳥栖 VS アビスパ福岡 (2019-02-19 12:38)
 前年度在籍していたサガン戦士が翌年度不在となってしまう割合 (2019-02-08 18:46)
 サガン鳥栖の勝敗と担当主審との関係(2014 to 2018) (2019-01-10 20:20)
 マッシモ解任報道について(マッシモ解任のタイミング) (2018-10-08 21:33)
 ベルギー代表をサガン鳥栖の選手で置き換えてみました。 (2018-07-12 16:02)

Posted by オオタニ at 18:43 │SAgAN Diary
この記事へのコメント
お犬様もとい駄犬は都会の金持ちクラブの出身だから地方クラブの民の気持ちなんて分からないでしょ。あの人はレッズ至上主義ですから。
駄犬会長には早く去って欲しい。次の会長には2代目チェアマンの鈴木さんになって欲しいですね。あの方なら地方クラブのことも考えてくれますからね。長文失礼致しました。
Posted by 甘夏潰し at 2008年11月09日 13:24
草津戦、最後までハラハラでしたよ。今は内容よりも結果が全て!
って言っていますけど2失点目の内間のミスはいただけません。

これからも続くリーグ戦、来季に向けて成長したプレーを見たいです。
昇格の状況は非常に厳しいですが、今年あの選手はあそこの所が
上手くなったって素人目にもわかる成長をお願いします。

最終戦の仙台戦、オオタニ様の分まで応援に魂込めます。
(いやその前の徳島戦に勝利が絶対条件でしたよね)
Posted by kazutaka at 2008年11月10日 10:32
甘夏潰しさん

コメントありがとうございます。
恐らく、会長がモンテディオ山形やコンサドーレ札幌の出でしたら、もっと深い意見がでていたのかなと思います。

ただ、自分が経験したことからでないと話ができないのならば、リーダーとしては失格ですよね。もっと俯瞰的にひとつひとつのチームの立場を想像して物事を決める事を求めたいです。
地域密着を盾にして、自治体のお金をあてにしているようですが、このご時世、その戦略では絶対に破たんすると思います。

鈴木さんのチェアマン時代には問題が起きなかったですもんね。
いまの会長には何かやらかすよりは、何もしてくれるなと言いたいです。
Posted by オオタニ at 2008年11月10日 10:52